Windows 10 20H2でモダンスタンバイ中のネットワーク接続の有無を変更する方法

Windows 10 20H2でモダンスタンバイ中のネットワーク接続の有無を変更する方法です。

 

  1. 以下のレジストリ値を変更して、電源オプションに[ネットワーク接続がスタンバイ状態です]が表示されるようにします。

    reg add HKLM\System\CurrentControlSet\Control\Power\PowerSettings\F15576E8-98B7-4186-B944-EAFA664402D9 /v Attributes /t REG_DWORD /d 2

    1: 表示なし

    2: 表示あり

  2. [コントロールパネル]-[電源オプション]-[プラン設定の編集]-[詳細な電源設定の変更]で、[ネットワーク接続がスタンバイ状態です]の設定を変更します。

    設定値は[無効にする]、[有効にする]、[Windowsで管理]のいずれかです。

    私の環境ではデフォルトは以下の設定値になっていました。
    バッテリ駆動: Windowsで管理
    電源に接続: 有効にする

    バッテリ駆動中の電力消費を減らしたいので、[バッテリ駆動]を[無効にする]に変更しました。

    [ネットワーク接続がスタンバイ状態です]という妙な日本語は、英語の原文は[Network Connectivity in Standby]なので、[スタンバイ中のネットワーク接続]くらいが正しい翻訳だと思います。


元ネタのページも読んだうえで自己責任で試してください。

私が使っているIntel Core i5-10210U搭載のMousePro NB4では有効でした。

 

元ネタ: 

www.tenforums.com

www.tenforums.com