インターネットでのちょっといいらしいキムチ話

Oh My Newsより、インターネットで感じた幸せいっぱい

酸っぱくて辛いキムチチゲが大好きです。いつも食べたくて、一人で食堂へ行ってキムチチゲを食べていました。新しいキムチは市場で簡単に買えますが、キムチチゲに入れるのに向いた古いキムチは簡単に手に入りません。
実家の母が送ってくれたキムチはもう底をついたし、体調が良くない母に「また送って」とは言いづらいです。
ある日の午後にインターネットを見ていると、こんな文章を見つけました。
「古いキムチが欲しい方はいますか?たくさんあります。欲しい方は連絡をください。送料だけいただければお送りします。」
これを見て、すぐにメッセージを送りました。
「こんにちは。 私にキムチを少し分けていただけますか?キムチチゲを食べたくて狂いそうな人間です。送料だけでは申し訳ないので、口座番号を知らせていただければ、いくらかのお礼を差し上げたいです。」
その方から返事が来ました。
「 私は金持ちではないですが、キムチをお分けするくらいのことは出来ます。ただ送料の四千ウォンだけを振り込んでいただければ結構です。着払いですと留守の場合にそのまま返送されます。古いキムチが返送されると、酸っぱくなりすぎてしまいます。」
とても心がきれいな方です。感謝の心をこめて、少ない金額ですが子供達にお菓子でもと思い一万ウォンを振り込みました。
ところが、すこし経ってからメッセージが届きました。
「どうして、こんなにたくさん振り込みましたか?何でもないことなのに。」
この言葉に、私は恥ずかしくなりました。
そして翌日、家に大きな箱が到着しました。その中には私が待ちこがれた古いキムチだけではなく大根キムチや珍しい豆や栗など、色々な穀食が入っていました。包装までとても丁寧にされています。
世の中にこんなにありがたいことがあるなんて。
その方に電話をかけて何度も感謝の言葉を伝えました。「大したことでもないのに、しきりに感謝されて照れくさいです。」と言われました。
最近ではインターネット詐欺も多いのに、顔も知らない方にインターネットを通じて大きな贈り物をもらったその日、豊かな気持ちになりました。
私も誰かにそんな感動と幸せを与えながら生きて行きたいです。その方が私にしたように。窓の外に見えるみどりの爽やかさが特に美しく感じられるこの頃です。