超速のハングル入力を誇る4歳児

中央日報より1分間に290個のハングルを入力し、ワープロ資格証なども

満4歳の子供がワープロ国家技術資格証を取った。テジョン市カンジョ洞に住むイ・チェヒョック君。2001年3月14日生まれのイ君は、5月に大韓商工会議所が主催したワープロ3級筆記試験に合格した後、先月末に行われた実技試験にも合格した。
3歳くらいからお父さんの膝に座ってコンピューターのキーを打ち始めたイ君は、 1年ほどで1分間に最高290個のハングルを打てるようになった。
イ君は3歳10ヶ月で「漢字実力8級」(漢字教育振興会主催)、4歳1ヶ月で「漢字準5級」(漢字教育研究会主催) の資格証をそれぞれ取得した。約600字ほどの漢字を暗記しているイ君は、英単語も500個ほど覚えている。
コンピューター教育業社の幹部であるイ・サンファさん(37)と幼稚園教師出身であるイム・フィスックさん(32)の間に生まれたイ君は生後2年10ヶ月でハングルを覚えた後、読んだ本だけで2000冊だと言う。インターネットサイトのサイワールドで自分のホームページも運営している。趣味は絵を描くことで将来の希望は医者だ。
父のサンファさんは「子供に英才教育を受けさせたいが適当な専門家や教育機関を見つけられないのが悩み」と語った。

韓国語のキーボード入力は速いです。漢字変換が必要なくて、めくら打ちできるせいか日本語の三倍くらいの速度で打ちます。