株価情報の RSS 配信

株価情報の RSS 配信って楽天証券くらいしかやってないのね。それも口座を持っててマーケットスピードを使ってる人専用みたいだし。

Yahoo ファイナンスにある株価情報ページをパースするのは簡単だけど、フォーマットが突然変わってパースに失敗すると嫌なので、できれば RSS を使いたい。Yahoo は RSS でのニュース配信だけじゃなくて、株価情報配信も早く始めてください。

以前に知人が業務で為替レートを毎朝チェックして会社にメールしていた。それなら HTML をパースするコード書いて、メール送信も自動化すればと思い、PHP で 10 行くらいのコードを書いたことがある。知人にあげようかと思ったが、フォーマットが変わると「突然止まったぞ。上司に怒られたじゃねぇか( ゜Д゜)ゴルァ!!」とか言いそうなので止めた。